VTT(Vocational Training Team=職業研修チーム)とは

1)VTTとは?

・今までのGSE(Group Study Exchange=研究グループ交換)に代わって2013-14年度よりスタートした新しいプログラムです。

・VTTは、海外で指導したり、研修を受けたりするチームを派遣するプロジェクトです。クラブが独自に地区補助金を利用してVTTを行うことも可能ですが、私たちの地区ではグローバル補助金を利用するVTTを考えています。

2)グローバル補助金を利用したVTT

・原則として、地区または複数のクラブ参加での実地で計画します。

・グローバル補助金を利用するVTTを派遣する場合は、6つの重点分野に該当するものに限られます。

・グローバル補助金を利用するVTTでは、海外で技術を習得したり、あるいは現地の人々を指導したりするため、複数の専門職業人から成る職業研修チームを派遣します。メンバーの職業は異なっていてもかまいませんが、同じ重点分野を支援すると言う共通目的を有していなければなりません。

・チームは、原則としてロータリアンであるチームリーダー1名とロータリアンでないチームメンバー2名以上で構成されます。メンバー数の上限はありません。

・参加者の年齢制限も研修期間の制約もありません。

 

3)2016-17年度の私たちの地区の取り組み(カンボジア教師育成支援)

・2016-17年度は、VTTプロジェクトとして、私たちの地区の複数のクラブにてカンボジアの小学校教員養成校に、日本のベテラン教師を派遣し、カンボジア人の教師とともに教員の養成を行っています。

日本人教師を派遣する教員養成校に、圧倒的に不足している理科の実験用機材等の必要な教育資材を寄付しています。